タイトル2013-a
スポンサーサイト
------
フォーカス
20110729
しまったぁ!!!
ぜんっぜんブログ更新してなかった!!


一応スケジュールなんかは更新してたんですけどね。
それにしても、あまりにもですね。。。

すみませんでした。。。


最近の動きとしては、竹原ピストルさんのライブを見に行ったり、
アストロノーツにて久々のライブを行なったり、
先日はソロにて、マダムギター長見順さんと対バンしたり、
バイトをしたり、アーティストのサポートしたり、
ソロのCD発売目指してレコーディングをしたりしています。


ここ一ヶ月はなんだかあっという間でした。

というより今年に入ってから、だいぶ目まぐるしい日々です。


なんだか色々やりすぎてるんじゃないかと思ってます。


最近、『フォーカス』という言葉が口癖になっている。

フォーカスというのは、焦点を合わせるという意味ですが、
叶えたい夢や理想を現実のものにするには、
本当にやりたいことをひとつに絞って集中すると良いということです。

虫眼鏡で太陽光を一点に集中させると、
ものすごい高温になり、紙に火をつけるほどになる。

それと似たような感じだと思います。


つまりエネルギーをひとつのものごとに集中すれば、
大きな成果が出やすいということです。

限りあるエネルギーだからこそ、分散させてしまうのはもったいない。
そうすると、いわゆる器用貧乏状態で、全て中途半端になりかねない。


僕はどうかというと、完全に器用貧乏パターンですね(^。^;)。
今のところどれもこれも何となく中途半端で
エネルギーが分散してしまっている気がします。


なので本当にやりたいことにフォーカスしたいと思うのですが、
なにせフォーカスって難しい(>_<)。

最大の問題は、本当にやりたいこと以外を切り捨てなきゃいけないってこと。
それが本当に難しい。

やめる勇気。
捨てる勇気。
断る勇気。
それがないといけない。
言いかえれば、それらをする決断力がないといけない。

僕にとって一番と言ってもいいくらい苦手なことです(>_<)

いつもだと、なんだかちょっと楽しそうだなとか思ったり、
何とかできそうだからやっちゃおうかなと思ったりして、やっちゃうんです。
でもそれって、実は良くなかったりしますよね。

なぜなら、様々なことに手を出しすぎると結局なにも極めることはできず、
本当に良い仕事は出来ないからです。

良い仕事をしたかったら、できるだけひとつに集中することです。


わかっちゃいるんだけどなぁ・・・。
今日は何となく危機感を持って、そんなことを考えておりました。


まずはフォーカスすることにフォーカスしてみます。

メイ
(最近のメイちゃん、だいぶ大きくなりました。)

