タイトル2013-a

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONG AND HEART~逆説の十カ条~

  • CATEGORY日記
  • PUBLISHED ON2011/ 05/ 01/ 11:04
おととい4月29日に開催いたしました、
東日本大震災チャリティーライブ~SONG AND HEART~
おかげさまで無事に終了致しました。

見に来てくださった皆さま、ご協力本当にありがとうございました。

一般64人、中高生3人。
入場料で131,000円という尊いお金が集まりました。
このお金はえびはらよしえさんに一時預け、
現地と連絡を取って必要なものを直接届けさせていただきます。
(大きな組織を通すと届くまでに時間がかかるからです。)

今回のライブで僕は生まれて初めて、キリスト教の教会の中に入りました。
そこにはとても神聖な空気が流れているように感じました。
そのような場所で歌わせていただけて、本当に貴重な体験でした。

今回のライブは伊那のシンガーソングライター、
えびはらよしえさんの呼びかけによって集まった、
伊那のミュージシャン(ふかせひとひろ、福澤歩、オサカミツオ)によって企画されました。
教会の方をはじめ、多くの方にご協力をしていただき、実現することができました。
本当に感謝です。


実はこれまでに僕の心の中では、様々な葛藤がありました。

地震発生より、今回の企画だけではなく、様々なチャリティというものを見聞きし、
僕も色々と参加させていただきました。
被災された方の為に何かしたいという、みなさんと共通の思いが僕にもあったからです。
でも正直、僕は否定されることや、偽善だとか、売名だとか思われるのがだんだん怖くなりました。

いくつかのチャリティに参加させていただきましたが、中心人物になるのが正直怖かったです。
すばらしいことをしていますねとか、言われたりもしたけど、むしろ何となく心は硬くなっていました。


僕は臆病者です。


でも最近、偶然にもある文章に出会ったのです。
その文章によって、僕の心の葛藤はだいぶ和らいだように思えます。

人によって、意見や感じることはさまざまだと思いますが、
同じような気持ちを抱いている方のために、僕もここに引用させていただきたいと思います。


逆説の十か条

1.
人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。

2.
何か良いことをすれば、
隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

3.
成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。

4.
今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

5.
正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.
最大の考えをもった最も大きな男女は、
最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。
それでもなお、大きな考えを持ちなさい。

7.
人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.
何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。

9.
人が本当に助けを必要としていても、
実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。

10.
世界のために最善を尽くしても、
その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。


ケント・M.キース著
「それでもなお、人を愛しなさい 人生の意味を見つけるための逆説の10カ条」

より引用しました。


この文章を読んで恐れや不安が少し和らぎました。

気にせず、そのまま進めって背中を押された気がしました。
image.jpeg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。