タイトル2013-a
------
FMの電波に乗っかって
20101223
今日は生まれて初めてFM長野のラジオ番組に出演してきました!

湯澤かよこさんのサポートということで、ラジオで生演奏してきました!

緊張しましたが、なんとか無事に終えることができました♪

当たり前だけど、湯澤かよこさんも、田中アナウンサーも、しゃべり慣れてるなぁ。

特に田中アナは本当にプロフェッショナルだなぁ。

状況把握とかすごい。
色んな小さなアクシデントが起きても、まったくテンパらない。
頭の回転早すぎる。

とてと貴重な体験ができてうれしく、またとても楽しかったです。

ラジオ聞いてくださった方、ありがとうございました!

明日もライブで朝早いので、今日はもう寝ます。
ケータイからの投稿だから、写真とか上手くはれてるかな。


歌とギターとぬくもりと/人生にリハなし
20101221
先日18日(土)、福澤歩ワンマンライブ『歌とギターとぬくもりと』のサポートとオープニングアクトを務めてきました。

今回は伊那市の素敵な喫茶店『有報堂』にてライブをさせていただきました。


予想をはるかに上回る49人のお客さんが来てくださいました!
驚きと共に、大感激でした!
来てくださったお客さん、本当にありがとうございました!


秘めたる底力をもった歩ちゃん
そんな歩ちゃんを応援してくださるたくさんの人たち

僕はそれらを目の当たりにして、そこに大きなぬくもりを感じて、幸せな気分にならせていただきました。


僕も役に立つことができて本当に嬉しかった。


歩ちゃん、お手伝いしてくださった大島さん、ikeさん、歩ちゃんのご家族のみなさん、有報堂のみなさん、本当にありがとうございます。

そして有報堂には今週末もお世話になります!
クリスマスライブです!詳しくはLIVE情報をご覧下さい。


人生にリハはない。


実は昨日、チャンスをいただいて、いわゆる業界の方の前で演奏しました。
あまり詳しくは言えませんがちょっとしたオーディションのような感じです。
プロの女性シンガーさんとそのマネージャーさんに聞いて頂きました。


ですが、あまりの緊張と練習不足で、近年稀に見るグダグダの演奏をしてしまいました。

チャンスを目の前にして、大失敗してしまったのです。
実力の半分も出せなかった気がしました。

あまりに不甲斐なくて、その場から去りたい気持ちになりました。
もうだめだと思いました。

そんな中、お2人から厳しくも愛のあるアドバイスをいただいて、なんと再びチャンスまで頂きました。


お2人とも熱くて優しくて本当に素敵な方でした。
厳しいアドバイスの中でも、こんな僕をフォローしてくれ、様々なことをお話してくれました。

特に女性シンガーさんは挫折や失敗談、歌にかける思い、今唄えることが本当に楽しいということなど、熱く語ってくださいました。
中でも印象に残っているのは、経験談の中で『若いとき、ステージが一番好きな場所だったはずなのに、そこに立ったとき自信がなくて本当に悔しかったんだ』という言葉。
そしてもう一つ、『人生にはリハがないんだよね、いつでも本番なんだ。』

今まで、自分も半分プロのような感覚で活動してきましたが、本当のプロは全然違いました。
人生はいつでも本番・・・。
だからいつも一生懸命生きて、いつも本気で人生を楽しんでいる。

それが本当のプロなのかもしれないと、話を聞いてそう思いました。


今、自分の甘さを痛感しています。

帰りの車で、本当に悔しくて悔しくて怒りにも似た気持ちになりました。
あんなに素敵な人たちが期待してくださったのに僕は全然応えられなかった・・・。


本当はわかっている、本来、二回目のチャンスなんてあり得ないんだ。
それなのにチャンスを下さった。

本当に感謝です(>_<)・・・。

だからこそ今度は絶対に期待に応えられるように、自信をもって演奏できるように、一生懸命頑張りたいです。



人生にリハはないのだから。
最高新記録?
20101214
12月11日。

この日ライブを二つはしごして、弾いた曲数は全部で20曲であった。

最高新記録かな?
いつも特に記録はしてないけど・・・

さすがに終わったあとはくたくたでしたが、打ち上げで飲んだビールの旨いこと。

色んな人の満面の笑顔を見ながら、しゃべくりながら、おいしい料理とおいしいお酒を飲めて、心から幸せを感じました。


楽しかったなぁ。


ライブを見に来てくださったお客さん本当にありがとうございます。

てるちゃん、歩ちゃん、サポートで使ってくれてありがとう。
共演のみなさん、素敵なライブとお話をありがとう。
音鳴楽奏の主催のめぐみさん呼んでくださってありがとう。

素敵な時間を与えてくださった全ての人と宇宙に感謝です。


内訳

『音鳴楽奏~オトナラソウ~』
てるちゃんのサポート5曲

『歌とギターとぬくもりと』
オサカミツオ・ソロで2曲
福澤歩ちゃんのサポート13曲

計20曲

これからもガンガンやっていきますのでよろしくお願いします。




今週末の18日土曜日もライブです。
福澤歩ワンマンライブ
『歌とギターとぬくもりと~伊那編~』
よろしかったら見に来てくださいね。

