タイトル2013-a
------
今日の気分
20100930
見ている人をHAPPYにしてくれる、誰よりも目立っちゃう最強のドラマー。


最近は演奏の巧さより見ている人がHAPPYになるような演奏ができたらいいなと思う。
ここまでじゃなくてもね(^_^;)
ギターの場合どうすればいいだろう??
研究課題だな。


今週末10/2(土)は伊那のグラムハウスで湯沢かよこさんのサポートです。
良かったら見に来てくださいね。
おかげさま。
20100927
昨日のこと。

『おかげさまとLIVE』
@伊那市・カフェ&カイロ有報堂

広島からやってきたカワちゃんこと唄うたいのカワムラさんのライブ、最高でした!


とにかく元気をもらえるライブでした!

ギターも歌もかなり巧いカワちゃんですが、なによりも人柄がすばらしい♪

優しくて、明るくて、愉しい!

三拍子揃ってましたね。

星、海、空、太陽、おばあちゃんの野菜など…
唄のテーマもとても素敵でした。


昨年もお会いしましたが、さらにパワーアップしてました!

僕はといえば、一番手で若干緊張しつつも気持ち良く4曲ほど歌わせていただきました♪
初めて合唱曲をカヴァーさせてもらったりもしました。

お客さんの優しい眼差しが嬉しかったです。

セットリスト
①アイムリミット
②Fool on the hill
③一呼吸(カヴァー)
④クラウディ


二番手のタカヨさんは、何か心に訴えかけてくる様な、気持ちのこもったステキなライブでした。
タカヨさんの声、やっぱり好きだな。

きてくださったお客さん、有報堂の皆さん、カワちゃん、タカヨさん、企画してくださったYoshieさん、主催の千夏さん、本当にありがとうございます。

みなさんのおかげさまでとてもたのしく元気の出る夜でした♪



写真はカワちゃんのリハーサルの風景。
なので写真にはお客がいませんが、本番ではイスが足りなくなるほどの大盛況でした!
9/12 LIVE! @SKY
20100911
今日も暑かったですね(^_^;)


明日は長野のインディア・ライブ・ザ・スカイでライブです。

ソロでの出演です。
よろしかったら見に来てくださいね。

※時間がだいぶ変更になってます。ご注意ください。
オープン17:00~
スタート17:30~です。

オサカミツオは3番目、18:50からの予定です。


■9/12(日) ※ソロ @長野市 INDIA LIVE THE SKY

 [センチメンタルヤマザキ]-夏休みスペシャル-後編
 START 17:30
 w/センチメンタル岡田 エイトヤマザキ 佐藤ヒロキ(石川)
 高橋あすか ありずむ 愛羅
 ¥1000(1D)

夏のおもひで。ライブ報告②
20100901
では続きから。


■8/21(土)/@伊那・Gram House/evening glow vol.9/ソロ
 w/マダムギター長見順トリオ/TERRYBAND/岩
 このライブについては先日ブログに載せました。詳しくはコチラで参照。


■8/25(水)/@駒ヶ根・カントリーカフェ/オムニバスライブ/ソロ
 w/福澤歩/口琴ズ/中山典子/大島信治/さや 他。

 ひさびさにカントリーカフェのオムニバスライブ(飛び入り参加型ライブ)に参加。
 エレキギターでXJAPANのコピーをする人がいた。名前忘れちゃった(>_<)
 とても斬新で衝撃的だった。


ここからは例の3連チャンライブ!

■8/28(土)/@伊那・喫茶はるか/はるかライブ/ソロ
 w/国分勇/高山賢人

 生まれて初めて生で二胡の演奏を聞いた。
 賢人君いわく、弾いている人の心がすぐに表れてしまう楽器だそう。
 だとしたら、賢人君の心は本当にキレイなんだなぁ。感動!

 国分さんは本当にステキな声だった。
 ギターもかなり巧い。正統派だけど、正統派じゃない。
 一筋縄ではいかない感じが、すごくカッコ良かった。

 僕は新曲を披露。そして伝家の宝刀、スーパーマリオのカヴァーを披露(>_<)
 勝手に歌詞をつけて唄ったのですが、なんとか楽しんでもらえたようで良かった(^_^)
 まぁもうちょいクオリティが高ければよかったなぁ。

 みんなで写真を一枚。

 はるか2010.8.28

 打ち上げもみんなと語り合って、本当に楽しい夜だった。


■8/29(日)/@伊那・有報堂/有報堂まつり~大島圭太ツアー/ソロ
 w/大島圭太/タカヨ/福澤歩

 次の日の午前10時半。有報堂に集合。

 ゲストの大島さんはいつにも増してパワフルだった。素晴らしいライブでした。

 タカヨさんは先週長い旅から帰ってきたばかり、旅の話に花が咲く。

 結果僕は旅に出たくなった。ので新曲の『ニュービートルに乗って』を披露。
 ちょっと曲の内容は自己満足だったかな(^_^;)でもとても楽しかった♪

 歩ちゃんのサポートでは、ちょっとミスったが、そのあと取り戻せてよかった♪


■8/29(日)/@長野・ネオンホール/ネオンホールライブ/ソロ
 w/ハナダイズ/井原羽八夏/雷鳴発電/玉屋

 有報堂ライブ終了後、長野へ直行!ギリギリセーフでネオンに到着!
 出番は一番!ネオンホールの素晴らしい音に助けられて、とても気持ちよく演奏できた♪
 でも、暗くてお客さんの反応が良くわからず、どうだったんだろうか??
 
 雷鳴発電さんは楽器を始めて一年の人もいるにもかかわらずとてもハイセンスだった。
 
 ハナダイズさんはイースタンユースを彷彿とさせるアツイライブを展開。
 ワン(ONE)?という曲がものすごく心にくる良い曲だった!
 「それでも ただ ひたすら 君になりたかった!」というフレーズが心の奥を振るわせた。
 
 玉屋さんはバンドかと思いきや、1人の男性唄うたいで、ほどよい脱力感と独自の世界観がステキだった。
 思わずCDを購入。今度伊那に呼びたい!
 
 そして最後は尊敬する井原羽八夏さん。ライブを見るのはもう半年以上ぶり。
 緊張してガチガチだったと言っていたけど、やっぱり素晴らしかった。
 言葉、音楽、宇宙、彼女の空気感や人柄は健在だった。
 僕は同じ表現者として、毎回大きな刺激をもらうし、どうしようもなく憧れてしまう。
 そこでハナダイズさんの「君になりたかった!」のフレーズが。。。
 なろうとしてなれる人ではないからこそ、やっぱ憧れちゃうのかな。

 結局は、開き直って自分を追及してゆくしかないな!がんばろう!
 

 
本当に収穫の多い夏のライブでした!

9月もたくさんライブがありますのでよろしかったら見に来てくださいね♪ 

