タイトル2013-a
------
発見!素敵な雑貨屋さん!サルサ!
20090428
昨日、用事があって桜で有名な高遠に行ってきました。

その際、すてきな雑貨屋さんを発見しました!!

「民族雑貨・ファッション・サルサ~ZARZA~」
場所は高遠の商店街の中です。
JRバス高遠駅より東へ徒歩2、3分。西を背にして左手側。紅葉街道沿いにあります。

派手な民族系の素敵なパラソルが目印。

お店の入り口にすでにたくさんのグッズがありました。
グラスや食器、バッグ、小物等がありました。

そして店内へ、まず玄関があって靴を脱ぐ的な感じにびっくり。
入り口付近でうろうろしていると店主の奥さんが登場。
「この店は靴をぬぐのよ」と優しく気さくな口調で招きいれてくれました。

店内はすごかった。普通に民家の一階部分がお店になっている感じ♪

僕が「気になって勇気を出して一人で来ちゃいました」と言うと、
奥さんは嬉しそうに「この店はね、こういうものが好きな人が吸い寄せられてくるのよ♪」
と言って軽くお店の案内をして店の奥へと戻られました。

僕はしばらく店内を散策しました。
中には様々な国の雑貨がぎっしり。ところ狭しと置いてありました♪

zarza1.jpg

全体図を撮った写真はうまく撮れなかったのでこれですみません(^_^;)♪
ある種の想像力を使っていただいて…。
しばらくすると、奥さんが再び現れて「何かいいものありました?」と尋ねきてくれて、それから奥さんは嬉しそうに雑貨について熱心に説明してくださいました。

「かわいいでしょ?私雑貨が大好きなのよ~。」
そう言いつつ、ひとつひとつ丁寧に説明してくれました。
内容は驚いたことにアジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカと地球を軽く網羅する品揃え。
それなのにとてもバランス良く調和の取れた雰囲気でした。
ある意味、これが世界平和だと思いました(*^_^*;)
少々お値段は張りますが、珍しいものだらけで本当に素敵でした。

その中でも気に入ったのはこれ、サックス形スタンドライト♪
超渋い!そしてなぜかインド産!いつか欲しい!
かなり高いけど一目ぼれしました。
zarza5.jpg


だんだん奥さんと仲良くなってきて、なんとコーヒーまでご馳走してくださいました♪
それがまた、美味しい♪!
どうやらずっと都会で喫茶店をやっていて、去年高遠に越してきたばかりとのこと。
どおりで美味しいわけです♪

zarza3.jpg


いずれ、喫茶店兼、雑貨屋さんにしたいそうです♪
なんかずごく楽しみです♪
結局インドネシアのランプを買ってしまいました(*^_^*;)
しばらくこのお店にはまりそうです。

zarza2.jpg
はるか・ポッケ
20090428
土日は地元伊那でライブさせていただきました!

土曜は昨年から相当お世話になっている、喫茶はるかの『はるかライブ』
日曜は老舗喫茶店ポッケにて、30年もの歴史があるオムニバス・ライブ、『ポッケライブ』
に出演させていただきました!
ポッケも昨年からちょくちょく唄わせていただいております♪

はるかライブでは、松本から「semence」と安曇野から「さよ」さんがゲストで来てくれました!!
おかげさまで、いやはや、またもや、本当に素敵なライブとなりました(^^♪

来客数も僕が企画に参加するようになって以来、最高でした!!!
本当にありがとうございました!!!

打ち上げも楽しかった~。

ポッケでは、なんと前日に引き続き安曇野から『さよ』さんが来てくださいました!
さよさんと思いがけず、一曲コラボもさせてもらいました。
楽しかったなぁ♪

ポッケは老舗ならではの味があって、あたたかくて、良い感じにゆるくて、
構えずともありのままに唄える、とても良いお店です♪

ライブ終了後には伊那名物ローメン食べました。
地元だけど、あまり食べる機会がないもんで久しぶりに食べれて良かった。
やっぱ美味しかった(*^_^*)

ポッケ

さよさんのホームページ

semenceのホームページ
明日は、はるかライブです。
20090424
そよそよそよかぜ吹いてます今日この頃。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

僕はといえば、先日、素晴しい出会いをしました。
sabakan(サバカン)のたけちゃんとしんちゃんです!

sabakanとは
毎年飯田市で行われる音楽コンテスト「IIDA music wave」において、
2007年の準グランプリに輝いたアフリカン・ユニットです。

なんというか、ただただ良かった(*^_^*)
流行とか、売れ線だとか、カッコイイとか、うまいとか
すべてはどうでもいい話。

ただただ心から音楽を楽しむ。
音楽は生活の一部であり、身体の一部である。
そういったことを肌で感じる音楽でした。

さて、良き出会いでエネルギーを蓄えたので、明日のはるかライブで放出します♪

4月25日(土)
喫茶はるか
伊那市・みはらしファーム内
伊那I.Cより西へ5分(道なり)

オープン19:00~
スタート19:30~

料金600円(飲み物つき)

■出演
●semence(スマンス)
松本の男性二人アコ・ユニット
シンプル&力強いメッセージが熱い。
●さよ
安曇野の歌姫。等身大の唄が優しく心を包み込む。
●オサカミツオ
音楽で心の風景を切り取る、伊那の音景職人(修行中)。
●優加
素直な感動を歌に乗せて…。ただただそれが美しい。


お待ちしております(^^♪
唐揚げ
20090420
土日に3本ライブやらせていただきました

やればできたぁ

迷ったけどやらせてもらえて良かったぁ

①眠かったぁ。
②キツかったぁ。
③日焼けしたぁ。
④ケータイ止まったぁ。
⑤でも、繭ちゃん母の差し入れの唐揚げ超旨かった
=最高に楽しかったぁ


そして日曜日の夜はドロのように(-.-)zzZ

追記

お花見ライブの写真です。
お花見ライブ7

番外編。実写版げげげ
普通にカッコイイし、何気にいい写真(笑)。
中身は上田の王子(笑)
お花見ライブ6


撮影:くらさん。ありがとうございます♪♪
今後のライブ予定と展望と感謝。
20090413
4月はたくさんライブをやらせてもらったので、
その分、5月はゆっくりじっくり充電しつつ、しっかりやっていきます♪

今後のライブ予定。

☆アストロノーツ☆

◆4月15日(水)
長野ライブハウスJ
今月最後のアストロノーツです!
是非遊びにお越し下さい(*^_^*)♪
詳細!!!!

◆5月20日(水)
長野INDIA LIVE THE SKY
共演:さよ、他。


☆オサカミツオ・ソロ☆

◆4月18日(土)
イトーヨーカドー上田店
『ハートライブ』
※無料
15:00~ START
共演:繭/稲山貴旭/ビレッジ/矢口淳一/semence

◆4月18日(土)※ハートライブのあとに駆けつけますよ(*^^)v
【sound off】@cafka(伊那市)
県内を代表するジャズピアニスト・深瀬人寛氏のライブイベントに、
ゲスト・ギタリストとして出演します♪
ジャズテイスティでレアなミツオが見られます(^。^)
場 所:cafka(伊那市駅前合同庁舎近く)
     長野県伊那市伊那荒井青木町3497-6
時 間:1st. 20:00-20:30
     2nd. 22:00-22:30
     3rd. 24:00-24:30
料 金:\1,500/1stage
連絡先:0265-74-6559(cafka)

◆4月19日(日)
坂城町・びんぐしの里
『お花見ライブ♪』
※無料
START 11:30~
共演:繭/稲山貴旭/エイトヤマザキ/
semece/さよ/矢口淳一/卵奏

今年初の野外ライブ!!
これは間違いなく盛り上がるでしょう(*^_^*)

◆4月25日(土)
今月最後のライブ!!
伊那市・喫茶はるか
『はるかライブ』
料金:600円(1ドリンク付き)
共演:さよ/semence/優加

5月は、とりあえずアストロノーツが一本。
他は今のところ特になしです。
ゆっくりじっくりやっていきますっ♪

☆皆さんへ
僕は先日、大事なことに気がつきました。
それは僕が音楽を続けられる理由。
キレイ事じゃなくて、本当に皆さんのおかげさま。

趣味や自己満足なら、僕らはライブをする意味がない。
もしそうなら一人で部屋でやればいいんだしね。

でもやっぱそうじゃなくて、僕は自分たちの音楽を多くの人に聞いてもらいたい。
そしてできれば皆さんに楽しんでもらいたいし、感動をしてもらえるような演奏をしたい。

…でもそれは、裏を返してみれば、
みなさんが聞きにきてくれること、見にきてくれることによって
はじめて、僕らに存在価値が生まれるってことなんだなぁと気付がつきました。
あたりまえのようなことですが、僕は今になってようやくわかりました。

実は先日、貴重な苦い体験をしました。
そこでようやく気が付かせていただきました。

今まで僕は半分以上自己満足のためにやってた気がします。
これからは自己満足よりお客さんの満足を得られるように、
もっともっと努力して質を高めたいです。

なのであらためて…
ライブに来てくれる方。
ライブさせてくれる方。
僕らの音楽を好きでいてくれる方。
僕らの良いところ、悪いところを教えてくれる方。
僕が調子悪いとき心配してくれた方。
何も言わずとも素敵な笑顔を見せてくれる方。

いつも本当にありがとうございます★☆★☆
これからも宜しくお願いします<(_ _)>♪

アストロノーツ④
4月15日の詳細。
20090413
明後日4月15日、長野の『LIVE HOUSE J』でライブします!

新しくなったJでは初のライブです♪

今月のアストロノーツのライブは、あとこの一本のみ(の予定)です!!
(※ソロはまだまだあります。)
是非この機会に遊びに来てくださいね(^^♪

ちなみに、個人的に大好きなアーティスト「井原羽八夏」さんとも共演します!
羽八夏さんの音楽には『大いなる宇宙』と『ごく身近な日常』の両極を同時に感じます!
唯一無二の個性。なのに安心するほんわかな人柄・音楽性に惹かれます♪
超オススメです。

◆4月15日[WED]
『ACOUSTIC NIGHT』

アストロノーツ
井原羽八夏
ヤマグチダイスケ
のっち
YOWASHI'S

OPEN18:30
START19:00
予約\1,000
当日\1,200

◆長野ライブハウスJ
長野市南千歳町826 C-oneビルB1F
TEL026-225-6068/FAX026-225-6069
電車 JR信越線長野駅下車 西口(善光寺口)を出て徒歩3分
    スターバックス地下。

お車  長野自動車道「須坂長野東インター」より20分
     「須坂長野東インター」料金所すぐの交差点を左折。
     長野市方面へ直進。

map.gif
ネオンホーム
20090405
昨日はネオンホールでライブしました。

観に来てくださった方、共演者のみなさん、ネオンのみなさん、本当にありがとうございました。

最近ちゃんと感謝できてませんでした。
僕は天狗になっていました。

僕らがライブ出来るのはみなさんのおかげなのに。
当たり前すぎて忘れてました。

アンジェラ・アキを聞いていたら涙が出て、思い出しました。
アンジェラ・アキが思い出させてくれました。


さて、ネオンはやっぱり素敵な空間です。

なんとなく“HOME”な雰囲気です。
いつか堂々と、ここが僕らの“HOME”といえるくらいライブしたいなぁ(*^_^*)

昨日は新しいことを二つ。
アストロノーツの新曲、『月』を披露。
僕の新しい友達、ドブロギターを披露。

ふたつとも課題が残りました。

でもありがたいことに明日もライブがあって、早くもリベンジできるのがうれしいのです。
よろしかったら是非見にきてくださいね。
一緒に楽しみましょう(*^_^*)。

◇松本ALECX
【 アコーステックナイト 】 
■出演
semence/高橋あすか
シュビドゥバタケイ/アストロノーツ
■オープン19:00/スタート19:30
■料金:前売り¥1000/当日¥1200
弥生の衝撃、卯月と覚醒。4/3
20090403
もう4月ですね。
春ですね。

3月はいろいろありました。
自分にとって大きなことにマトを絞れば

はじめて「タテタカコ」さんのライブを見に行ったこと。
そして、はじめて「南無」さんのライブを見に行ったこと。
それが大きく、かなりの衝撃でした。

知らない方のために僕なりの簡単解釈。

タテタカコ。
同じ長野県の飯田出身。
集中力。求心力。衝撃波。毒。ノスタルジー。ぬくもり。

南無。
東京の2ピース・オーガニック・バンド
男性ギター・ボーカルと女性ドラマー
野性。本能。無添加。覚醒。優しいお兄ちゃん。魅惑のお姉ちゃん。


そして、二つの衝撃を受けて
今、僕は目覚め始めました。

それが明らかになるのはまだまだ先です。
その“目覚め”をしっかり形にするためです。

なんだか自分で自分がこれからやることに、とてもワクワクするのです。
こんな感覚は滅多にないことです。

臆病な自分にとって、日々の不安は消えないけれど
でも今は恐れよりワクワクが勝っています。

そんな良い流れに乗っかって
明日は長野市権堂の「ネオンホール」でライブです。
アストロノーツです。
オサカミツオ“覚醒”への序章です。
多分そのエッセンスの一滴くらいは出せるかなと思います。
よろしくお願いします。

■出演=矢谷ウメ子(大阪)、アストロノーツ、あき●、深瀬人寛 ほか
■時間=開場18:30/開演19:00
■料金=(前)¥1000/(当)¥1200
一言連絡いただければ、当日でも、もちろん前売り料金にできます。

super_elephant.jpg

