タイトル2013-a
------
あっ!言わないと♪
20090226
僕はライブ当日に告知をするという、ひどい音狐(オトコ)です。

もといオサカミツオです。


さっき偶然、漢字の変換ミスで男が音子と出ました。

オトコのくせに女の子みたいだな…。って、ひとりぼっちの部屋でちょっとだけクスッとしました。

いやいや、そんなことより、音の子って俺みたいだなと考え直しました。

そしてなんとなく子を狐にしてみました。

なんとなくカッコイイし、野狐禅というアーティストが好きだからです。


そんな音狐の僕からのお願いです。

この日記をごらんになった方。

是非アストロノーツを見に来てください。
損はさせません。


『あっ!来ないと♪』■日程
2月26日(木)

■場所
ダルース(松本市)

■時間
19時オープン
19時半スタート

■チケット
1000円
(ドリンク別500円)

■出演
semence/アストロノーツ/LYRA and Ripples/吉田勝幸
SKYですかぃ。
20090221
先日長野のINDIA LIVE THE SKYにて行われたイベント。
〈ミノル山night〉~sky場所~Vol.1

報告がまだでした(^_^.)。

いやぁ~楽しかったです(*^_^*)。
出演者の方々、ならびにスタッフの方々、みんな本当にいい人でした。

ほとんどの方が始めてだったのですが、本当によくしてくださいました。

まず、上越からお越しのSHINさんとめっちゃ仲良くなりました。
SHINさんは、髪型がリーゼントぽくて体格もかなり良くて、第一印象はとても怖かった(^_^.)。
でも、楽屋で話すうちにめっちゃ仲良くなってしまった。
実は物腰のやわらかい本当に優しい方でした(^^♪。

それから、前回松本ALECXでも一緒だった、Mille-feuilleのふたりとも楽しくからみました。
ギターのせいちゃんは金髪だけど本当に礼儀正しい。
ライブが終わった後も出演者やスタッフさん一人一人に挨拶まわりしてました。
いやぁすばらしい。

そういえば、ライブが始まる前にSHINさん、Mille-feuille、
前々から親交の深いエイトヤマザキ、そしてアストロノーツ
の6人で『セッション@SKY屋上』を開催しちゃいました(^.^)
たのしかったぁ。

もちろんライブも本当に楽しかった。
みんなそれぞれ個性が強烈で面白かった(*^。^*)。

やっぱりトリで主催者の服部稔さんはブルージィな雰囲気でただただかっこよかったぁ(^。^)。

アストロノーツはといえば、あったかい雰囲気の中、のびのびとライブさせていただきました。
ステージの中の音も最高によく、お客さんもあったかくて、本当にやりやすかったです。

◆セットリスト

1、クラウディ
2、ガラムマサラ
3、お別れの朝に
4、Thank you sally
5、Evening glow

あと、今日2月21日は伊那でライブあります。
ひとつ前の日記に詳細あります!!
良かったら足を運んでください!(^^)!。
はるかなる音風景
20090221
本日、伊那でライブがありますよ(*^_^*)
近隣の方、是非。

2月21日(土)
◆『喫茶はるか』
伊那市みはらしファーム内

◆オープン 18:30~
◆スタート 19:00~

◆出演
たまいやすゆき(飯田)
達生(急遽参加決定)
オサカミツオ(Fromアストロノーツ)
たかよ
優加

はるかライブチラシ縮小
2月10日のライブの次の日!②
20090214
レコードを買った後、家に帰る前に、実は尊敬するミュージシャンで、かなり親しくさせてもらっている深瀬人寛さんの家に遊びに行きました。

深瀬さんといえば2007年のHEIANDOミュージシャンコンテストのグランプリ受賞のすごい人です。
県内を代表する実力派のミュージシャンです!(^^)!

深瀬さんは去年伊那に引っ越してきたんですが、とても良くしてもらっています。

この日(2月11日)も呼んでくれて遊びにいきました。
深瀬さんの家はとてもおしゃれでついついアナログカメラで撮影しちゃいました。

その中でもいいなぁと思った作品をどうぞ♪

『深瀬さん家の料理風景』
img014.jpg

『光と影の部屋』
img003.jpg

『あたたかなぬくもりと読書する深瀬さん』
img010.jpg
2月10日のライブの次の日!
20090214
2月10日のライブが終わった後、反省会も兼ねて相方のY氏を長野まで送っていき、そのまま宿泊。

次の日の朝、下道で岐路につきました。

そのときに昨日の日記でも少しふれた、アナログの一眼レフカメラを持っていて
朝の信州新町を流れる犀川をパシャリ。
ちなみに現像した写真をいちいちスキャナーで取り込んでます(^_^.)。

img016.jpg

そして、その後松本のHARD-OFFにぶらりと立ち寄りました。
一通り楽器なんかを見たあと、なんとなくJUNKコーナーを歩いていると、レコードが大量に置いてあるところにさしかかりました。
いつもはスルーしてしまうんですが、なんとなく目をやると、大学時代に一度聞いていいなぁと思っていた、ジャズギタリストの『アール・クルー』のレコードが目に入った。
それがなんと帯つきの新古品でした(全然JUNKじゃないじゃん(^^♪)。
しかもなんと42円!!!!

こんなレコードもあるんだ!とちょっと感動して、いろいろ探しました。

YMO.jpg

そしてY.M.Oのレコードを発見。
1979年に発売された『ソリッド・ステイト・サヴァイバー』でした。
それも新古品!帯つき税込み42円!!

価格破壊ですね(^_^.)。

結局、アール・クルーとY.M.Oを購入しました。

おそらくレコード屋さんの売れ残りなんだと思いますが、
30年もの時を越えて今僕の手元に来たことにとても感動しました。

帰って聞きましたが、とてもよかった(*^_^*)
新古品なのでレコードは超きれいだし、きれいなレコードだと音も本当にきれいです。
今まで家にあった古いレコードしか聴いたことなかったのですごく新鮮でした♪

レコードって取り扱いが難しいけど、ジャケットも大きくて、それだけでアーティスティックです。
飾る楽しさもありますよね。
これからレコードにはまりそうです(^^♪

最近オサカミツオはちょっとだけアナログ化してきました。
デジタルの世の中はとても便利ですが、アナログもいいですね。
2月10日の松本ALECXの報告
20090213
img008.jpgブログ更新がまばらですみません。

このブログにはカウンターがついているんですが、
おとといの来客数が35人!となっていてびっくりしました。


すこしずつブログを見てくれる人が増えてきて本当にうれしいです。
なのでちゃんと更新しなきゃね(^_^.)

さて、2月10日(火)には、松本ALECXにてヒナタジュン企画による
アコースティックライブがありました。

本当にたくさんのお客さんに来ていただき、とてもうれしかったです。
来ていただいた方、遅くまで本当にありがとうございましたm(_ _)m。

出演者も豪華で、コラボなんかもいっぱいしました。

ざっと出演者を紹介すると…

トップバッター
◆Mille-feuille(ミルフィーユ)
見た目はちょっと怖いけど、話してみるとむちゃくちゃいい人だった(^^♪

二番手
◆われらが、アストロノーツ!!
新曲Thank you sallyも初披露。反省点もありますが、収穫の多いらいぶでした♪
一曲ヒナタ君とコラボしました(^。^)

セットリスト
①Fool on The Hill
②お別れの朝に (準新曲)
③ガラムマサラ
④Thank you sally (新曲)
⑤ひかり~feat.ヒナタジュン

◆twins
若いのに本当にたいしたものです。歌に力があります。
一曲、わたくしオサカミツオとコラボしてくれました(*^_^*)。

◆井原羽八夏さん
一言でいえば宇宙。この日の最大の衝撃!
童話の世界へと、ゆっくりと優しく誘(いざな)われてゆくような不思議な感覚でした。
しばらくハマりそう…(*^。^*)

◆宮川真衣さん
今をときめく真衣さんは、気さくでおちゃめで可愛らしい感じですが、
実はとても真面目で、真に優しい人でした。
彼女の歌声はそんな人間性が滲み出ていました。
相変わらず素敵です(^^♪

◆高橋あすかさん
天然で明るい人柄と、満面の笑顔がとても印象的な方です。
あすかちゃんは、ただそこにいるだけで周りの雰囲気を和ませてくれます。
歌もキュートでポップでした。

◆ヒナタジュンさん
このライブの企画者。
普段、"くん″付けで呼んでいますが、彼はひとつ年上です。
おととしの秋頃より本当にお世話になっていて、
一緒に『マイクロ』というユニットを組んだり、いろんなイベントに呼んでくれたりと、
彼がいなかったら今のこの状況はありえません。
"くん″付けで呼んでますが、本当に尊敬していますし、感謝しています(^^)。

ライブではヒナタ君と2曲コラボしました。
高橋あすかちゃんと宮川真衣ちゃんも一緒にコラボしました☆
写真がまだないのが残念です(笑)

手に入ったら載せちゃいます♪


何はともあれヒナタ君本当にお疲れ様でした♪

以上でライブ報告終わり。

反省点や課題は多々ありますが、
楽しくて実のあるライブでした(*^。^*)

改めて関係者さま・共演者さま・お客様、ありがとうございました。

写真は、最近アナログ一眼レフのカメラをおじいちゃんからもらったので撮りまくっていて、そのうちの一枚です。

なかなかきれいに撮れます♪
またブログで紹介していきます(*^。^*)

ではでは。。。
続・ミラクル
20090208
そして…


我々はリーゼント店長さんのご好意で、最高級楽器をおそるおそる弾き始める。

でもだんだん楽しくなってきて、エスカレートして、みんなでいじくりまわして、しまいにはセッションまでしてしまった(^_^;)。

ちなみにLET IT BEなんかを演奏した。


お客様がちらほらいたがお構い無しでやってしまった。
しかし、リーゼント店長さんは注意するどころか、話がだんだん盛り上がってきて、なんと最後にはライブの話を頂きました(◎o◎)☆

それは本当に運命的な夜だった。

たまたま彼女らが食事会を開き、偶然にも長野にいた我々は、さらに偶然にも情報を手に入れたので、冷やかしに行ったのだが、まずこの4人で会うことが初めてだし、本当に激レアだった。

そしてたまたま入った店に素敵な楽器があり、素敵なライブスペースがあり、素敵なリーゼント店長さんがいて、最後には未来へ繋がる素敵なライブの話をゲット!!

人生において、こんなに素敵な偶然の出来事は滅多にないだろう。

そして、我々はこの夜の出来事を『奇跡』と呼んだ。

…というわけで
3月18日水曜日にライブします(o^∀^o)

メンバーは…
☆繭
☆エイトヤマザキ
☆アストロノーツ

乞うご期待。
ミラクル
20090208
20090208005813.jpg


先日、私はアストロノーツの練習をしに長野に行った。

その際に起きた奇跡の物語。


その日、ある情報すじから長野で某女性シンガー2人が夕食会をしているとの怪情報をゲットした。

我々アストロノーツは、事実を確かめるべく潜入捜査を開始する。

場所はGoogie'sというアメリカンなカフェ・レストランとの情報。
店の外から二人を確認し、潜入しようとしたらあっけなく見つかってしまった
任務は失敗。

開き直って食事会に参加する。

が、しかし、店内に飾られている無数のギターに目がいき始めた。そこから奇跡は始まる。

今思えば、我々とあの二人があの場所で出逢った時点で奇跡は始まっていたのだが…。


ギターや装飾を見たいが為にみんなしてキョロキョロしていると店内中央にグランドピアノを発見。


近づいて見ているとリーゼントの店長さんが説明してくださった。

なんとそのピアノは最高級ブランドのスタインウェイの激レアなピアノだったのだ!!

そのかたわらには、何気なくヴィンテージの超渋いギブソンとマーチンのアコギが( ̄○ ̄;)

なんだこの店は!?


次回に続く。
2月のライブ♪
20090206
今月もいっぱいライブやります♪
今年もいっぱいライブやります♪
生きてるうちは、いっぱいライブやります♪

◇2月10日(火)アストロノーツ
◆松本ALECX
「アコースティックナイト」
松本ALECX×ヒナタジュン企画
◆時間:open 18:00 start 18:30
料金:前売1000円 当日1200円
Drink 300円
◆出演
ヒナタジュン
宮川真衣
アストロノーツ
井原羽八夏
Twins
高橋あすか
Mille-feuille


◇2月15(日) ※アストロノーツ
<ミノル山Night>~sky場所~vol-1
◆場所:INDIA LIVE THE SKY
◆時間:15:00~
◆出演 服部稔/小林翔太&BluesBombers/
エイトヤマザキ/HIDDIE/藤沢鉄筋/
梅島純一/牡羊座のマサキ/SHIN/
Mille-feuille/アストロノーツ 他
◆\1000(1D)

総勢10組以上! すごい!


◇2月21日(土)※ソロで出演
◆場所:喫茶はるか【伊那市】
◆OPEN-18:30 START-19:00
◆出演
たまいやすゆき
オサカミツオ
たかよ
優加
◆料金:600円(1ドリンク付)


◇2月26日(木)※ソロ出演
『あっ!来ないと♪』
◆場所:ダルース【松本市】
◆時間
19時30分~
◆出演
オサカミツオ他。
◆チケット
1000円(ドリンク別500円)


今月は4本ライブしますよ~~♪
是非是非足を運んでくださいまし(^^♪

はるかライブチラシ縮小
ひとりごと。
20090205
Masi_Oka_001.jpg
生きることは大変だ。
働いてお金を稼がなきゃ生きては行けませぬ。

きれいごとを言ってみても、結局はお金がなければ生きては行けませぬ。

夢とは余裕がないと見れないのか。



なんとなく侘しい気持ちでございます。

なんとも世知辛い世の中です…。



写真はなんとなくで
海外ドラマ『HEROES』より
ヒロ・ナカムラ。

彼は、時間を止めたり、時空間移動(タイムスリップ&瞬間移動)ができたりする。
『HEROES』の中でもかなり重要な力を持っている。


彼のような力があればなんでもできるのにな…。

でも今そんな力があったら完全に悪用しちゃうな(^_^;)



何はともあれ、そうは言っても、金欠なんかに負けねぇけどねっ!

こんなことで負けてたまりますかってんだ!

