タイトル2013-a
------
タブラ・カタブラ
20090128
世界で最も難しいと言われているパーカッション。

その名もタブラ(tabla)。

インドの古典楽器です。


今回はその名人の動画です。
俺、この人のCD何気に持ってます。

友人に貸してもらい、あれしました(^_^;)

何気に、そんな音楽を教えてくれた友人が神です。


タブラ奏者『KARSH KALE』のライブです。
インドの古典音楽と現代のデジタルミュージックの融合です。
インド式ドラムンベースって感じです。

勝手に名付けてタブラ・カタブラ!!

なんつってね・・・。


いやはやカッコイイ♪
2月10日は松本ALECX
20090127
2月もいくつかライブしますのでぜひ足を運んでください♪

とりあえず今日の告知はひとつ。
詳細わかり次第、他のライブの告知もします。

2月10日松本ALECX2月10日(火)
松本ALECX
「アコースティックナイト」
松本ALECX×ヒナタジュン企画

時間:open 18:00 start 18:30
料金:前売1000円 当日1200円
Drink 300円

◇出演
ヒナタジュン
宮川真衣
アストロノーツ
井原羽八夏
Twins
高橋あすか
Mille-feuille

いやぁ~、かなり豪華な顔ぶれです。
なんだかコラボレーションもあるらしいしね。
初対バンの井原羽八夏さんもずっと気になってました♪
とても楽しみです~(^^♪

長く素敵な夜になりそうです。

問い合わせ:松本ALECX 村上 0263-38-0050
ファミリーコンピュータなBAND!!
20090124
スウェーデンの6人組のグループ 『Slagsmalsklubben』 の
ライブ映像。
まず読み方がわからん(^_^;)

ある動画サイトで発見しました。

なんとなくファミコンの音っていいよね。
なつかしい感じ。でも実は音的にもきれいな音だよね。

デジタルな音だけど、すぅーっと澄んだ音です。


スウェーデンっていうだけでなんかオシャレ。

北欧っていうだけでなんかアンダーグラウンド。



う~ん、



ずるいなっ!!




でも、かっこいい(^^♪
アシユとアヒル
20090124
20090124180928
20090124180926
友人とこのくそ寒い中、諏訪湖に行ってきた。

諏訪湖畔にある足湯で温まってから、湖畔をドライブしてたら数えきれない程の鳥の群れがいた。

降りて散歩がてら近くに行ってみた。

鳥には詳しくないが、多分白鳥とアヒルだと思う。

軽く諏訪湖動物園だった。

何はともあれ寒すぎだろ(>_<)

サムス!!

それはそうと鳥いすぎだろ(>_<)

スゴス!!


でもかわいかった(*^-^*)
ノッキン・オン・ヘブンズドア
20090123
20090123163930
っていう映画を見た。

末期ガンで余命わずかなふたりの男が、病院で意気投合し、人生最後の悪あがきで海を目指すというストーリー。

結果

無性に海に行きたくなりました。

あぁ旅をしたい~。

日本海が呼んでいる気がするのです。
アストロ×初アレックス
20090122
20090122224840
一昨日は久しぶりのアストロノーツのライブでした。

本当に楽しかった。

楽しくて
楽しくて
楽しくて

なんとなく少し寂しくなった。

俺はこれからの人生をまさに憂いていたのもあって、一時の楽しみが終わったら、なんとも言えない孤独感があった。

なんとなく燃え尽き症候群みたいな感じ。

でもそれは音楽(特にライブ)が大好きだという裏返しで…。
やっぱり音楽がないと生きていけない。

一昨日のライブは共演のみなさん本当に素敵だった。

さよさんはメガネがとてもキュートだった。

でも、そんなことどうでもよくなるくらい、歌にしびれた。
痛いほどに「等身大」でありのままの歌に心が揺さぶられた。

きよ+ぱちのふたりは純粋な笑顔と眼差しが初々しかった。
でもしっかりとした演奏で、音楽に対する純粋な気持ちを感じさせた。
若いってすばらしい。

宮川真衣さんは一年ぶりの再会で嬉しかった。

でも風邪を引いてる上に、半年前に怪我した指の痛みがまだあるという事実を知る。
でもステージ上ではそんな姿を感じさせなかった。

さすがです。
プロ意識の強さを感じた。

ところでアストロノーツはといえば、新曲をやったり、珍しくカバーもやったり、いつもやってた曲をあえて外したりなど、何気に攻めのライブだった。

セットリスト
1ガラムマサラ
2お別れの朝に(新曲)
3カモメ(野狐禅のカバー)
4クラウディ
5あかつきの海

ピッチの安定だったり、要所要所息を合わせるところだったり、反省材料も多数(汗)

でもやっぱりライブは気持ちいい。本当に楽しかった。

いろいろ考えさせられた、いいライブでした。

その日の締めで、帰りに相方の三田くんと二代目丸源のきゃべとんを食べました。

旨かった。

いい日だった。
1/20(火)アストロライブありますよ~
20090120
20090120030402
今日ライブありますよ~


是が非でも来てもらいたいライブです


なんてったってアストロノーツ2ヶ月ぶりのライブです

共演もすごい


1/20(火)
松本ALECX
前売り、予約\1000
当日\1200

夜6時半オープン
夜7時スタート

出演
アストロノーツ
宮川真衣
さよ
きよ+ぱち

アストロは三番目。


待ってます(^∀^)ノ
動画3連発、今日のトドメ!最強ドラマー!!
20090110
本日は調子に乗って動画を載せましたが
今日のラストはやはり音楽(?)に戻って、終わりにしたいと思います。

僕はギター弾きですが、実はギターを始める以前にやっていたのが、ドラムなんです!

これからの僕のブログは、きっとこういった動画の紹介をしつつ
自分を紹介していくというスタンスになるだろう。

そんな予感を感じさせる動画です。


僕はこういう動画見て喜んでます。
僕はドラムが大好きです。
でもドラムが叩けなくてもいいんです。
大事なのは楽しむ気持ちなんだと教わった動画です。

ミスター・ビーンこと、ローワン・アトキンソンによる、超エアードラム。


カッコイイね!!!
試しに2、ロベカル編
20090110
調子に乗ってもうひとつ動画を。

なんか楽しいもんで、
もういっそのこと動画サイトにしちゃおうかな(^_^.)

これは有名な神動画。
サッカー・ブラジル代表のロベカルの神がかり的シュート・・・
って音楽と関係ないじゃん!って思ったあなた!

いや関係あるのさ!
音楽とか芸術は感性がもっとも大事なんです。
このシュートは芸術そのものだし、ものすごく感性を刺激します。

こんなファンタスティックな音楽を作ってみたい!!

ロベルト・カルロスのありえないフリーキック


どう?すごいっすよね?

ケータイの方はごめんなさい_(._.)_
試しに1、BOB編
20090110
パソコンとかあんまり得意じゃないんだけど、
ちょっと動画とか貼り付ける練習してみます。

動画は大学の時にこの動画見て超テンション上がった!
僕はこういう動画見て喜んでます。

すごいギター弾きのおっさん、BOB BROZMAN
衣装といい、ヒゲといい、歌いながら身体をスウィングしてる姿といい、なんかぶっとんでるね。
カッコイイ!!



はれたかな?


P.S うまくはれたみたい♪
てかかなり簡単なんだね(^_^.)。

でもやっぱりケータイでは見れないみたい…。
なんかやり方あるのかな(*_*;

今回はケータイの方はごめんなさい。
多分しばらく動画はケータイの方はごめんなさい_(._.)_
新年会
20090104
今日は、県内を中心に音楽活動するヒナタジュンさん。
…のつながりで諏訪地方を中心とした音楽仲間のみなさんと新年会的なことをしました

7割くらい初対面だったんだけど、ヒナタくん、twinsの愛羅ちゃん、ジャズ好きのマティくんらと音楽について熱く語り合ってすごく楽しかった

それから主催者のあゆなさん、mizkiさんたちとも楽しく会話できてよかったなぁ


今日も色々刺激受けたなぁ
俺はまだまだですたい

そんなわけでこれからも頑張っていきたいと思います
謹賀新年
20090102
おくばせながら、あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしゅうお願い申し上げますm(_ _)m


一年間をろくに振り返りもせずに年を越してしまいました。

だもんでちょっとだけ振りかえってみます。
去年はなかなか飛躍的な年でした

一昨年はライブ活動といっても2ヶ月に一度くらいで、しかもほとんどギターサポートでした

しかし去年はソロでのライブや、アストロノーツの一年ぶりの活動再開など、ライブが飛躍的に増えました

ライブで出会ったさまざまなアーティストやお客さんとの出会いがさらにライブへの機会を呼んで、一昨年2ヶ月に1回だったライブが去年は月に三回くらい(平均で)に増えました

いやぁみなさんのおかげさまですm(_ _)m

改めてありがとうございましたm(_ _)m


今年は現状維持を心がけて、無理せずにマイペースに頑張ってまいりたいと思います

一応の目標はアストロノーツとソロのアルバムを出すことです


ゆっくりとじっくりと素敵な音楽をつむいでいきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いします


オサカミツオ

